シンプルに暮らす

30代後半/シンプル/趣味バイク/愛知

ネット回線が遅いからONUとルーターの電源を入れ直した

f:id:hiiikun:20151007192501j:plain

 

ネットが繋がりにくかったり遅いので計測してみたら0.2Mbpsしか速度が出ていなかった。使っているのはフレッツ光ネクスト隼。名前は速そうなのに遅すぎる。100Mbpsは出なくてもストレスなくネットができるくらいは速度がほしい。この状態ではYouTubeなどを見るのも厳しい。

 

hiiikun.hateblo.jp 

 

原因はルーターだったりLANケーブルだったりパソコンだったり色々あるが、手っ取り早いのが再起動。ONUルーターをコンセントから抜いて電源を落とし、もう一度挿してみた。測定し直したら11Mbps。まだまだ遅いけどとりあえずこれで困ることはないから良しとした。また遅くなったらNTTへ連絡しようと思う。

 

パソコンでもスマホでも調子が悪かったらまずは再起動が効果的。