シンプルに暮らす

30代後半/シンプル/趣味バイク/愛知

引っ越し準備

f:id:hiiikun:20150923071750j:plain

今月末に引っ越しが決まった。新しい生活が始まるというわけでブログを作ってみた。今人気のはてなぶろぐを選んだ。ブログは作ったことがあるがはてなぶろぐは初めて。

 

今の家はワンルームで約20㎡。新居は2DKで約50㎡。

※3DKの間違いでした

 

倍以上広くなるんだが家賃は5000円ほど安くなるしペット可物件、バイク置き場もある。早く引っ越したくて仕方ないんだが荷物が全然片付かずとても面倒。引っ越し業者2社に見積もりを出してもらったがかなり高いため家具や家電はほとんど捨てることにした。不要な物も多いしせっかく新しい家に住むんだから物が少なく綺麗に使いたい。

 

PCやゲーム機など必要な物はダンボールに詰めてヤマトで送ることにした。

 

ベッド、テーブル、PCデスク、椅子、下駄箱、食器、調理器具、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、オーブントースター、電気ケトル、炊飯器は処分する。洋服もほとんど捨てる。

 

粗大ゴミや家電を捨てるのはお金がかかるんだが、面倒だから不用品回収業者に頼んだ。2社に見積もりをしてもらったがA社は4万円、B社は8万円以上と言われた。A社と交渉して25000円にしてもらった。捨てるものは大物だけじゃなくて細かいものもたくさんあるんだがそれらは袋詰めして運ぶだけの状態にしておくという条件だった。作業日は26日。27日には捨てない物を送るから月末まで何もない部屋で過ごさなければならない。パソコンするくらいしかやることがなさそうだ。

 

他にやることは電気ガス水道の連絡とヤマトへ連絡。市役所に行って住所変更などの手続き。これは明日する予定。ネット回線の移転手続きの連絡はしてあるんだが最初の設定ができるのか自信がない。引っ越しのたびに苦労している。ルーターの設定とかよくわからない。