シンプルに暮らす

30代後半/シンプル/趣味バイク/愛知

LANケーブルを交換したら回線速度が上がった

f:id:hiiikun:20151009143235j:plain

 

回線速度が遅く、1Mbpsくらいしか出ないため改善したいと思ってNTTに来てもらった。調べてもらったら回線に異常なし。原因はPCかLANケーブルかルーターかプロバイダー。

 

ルーターの位置やケーブルだけでもかなり変わることがあると言われた。ONUルーターを繋ぐLANケーブルをNTTがくれたものに交換したらだいぶ速くなった。CAT5とか、CAT5eとか色々あるのでPCやルーターに対応したもので速いものを使うといいらしい。有線接続で40Mbps、無線で15Mbpsくらい出るようになった。この速度なら特に問題ないのでこれで様子を見ることにする。

 

OCNだから夜は遅くなると思いますと言われたけどね。あまりにもひどかったら変えるかも。

 

※追記

夕方から1Mbps以下。遅すぎて使い物にならない。

 

ELECOM LANケーブル CAT6準拠 Gigabit スーパーフラット 5m ブラック 【PlayStation 4 対応】 LD-GF/BK5